人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   AX

自然の流れにまかせましょう
by nana-ru
あたたかな気持ち
日曜の朝 故郷小樽より訃報が届き
単身で帰省中です。



父の妹

5男2女の6番目で長女
生涯独身

内気で 温厚な 叔母

享年 62歳


父の両親、長男、三男が もう亡くなっているので
次男である父が喪主を務めました


一年間の闘病の末 痛みを訴える事も無く
最期の数日間、がまん強い一面を見せた叔母


葬儀は 本当に身内だけで執り行い

とても あたたかな時間でした


湯灌 納棺 出棺

兄妹の優しい眼差しと 涙で見守られ見送られる様子に

兄妹って いいな...って 思った



通夜は十数年ぶりに会う 従弟妹たちとの 語らいの場となり

この時間は 叔母からの贈り物



叔父 叔母たちのように

私たち あたたかい繋がりを持っていようね


そんな事をね 考えたよ

おばちゃん あたたかな時間をありがとうね

by nana-ru | 2008-12-16 23:15 | ふるさと 小樽
<< 北の風景 お疲れ? >>