人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   AX

自然の流れにまかせましょう
by nana-ru
次年子
山形は 桜が一週間遅いらしい
3週続けて桜を満喫! ラッキー♪
次年子_a0109101_9114284.jpg

次年子_a0109101_9114220.jpg



友人の誘いをうけてドライブがてら お蕎麦を食べに

山形県の次年子にある「七兵衛そば」
ここのお品書きには 子供525円 大人1050円 のみ
蕎麦が食べ放題なんです

まず出てくるのは 野菜 山菜を炊いたもの お漬物
そして 蕎麦つゆの器に入ってるのは 大根おろしの汁
これに自分の好みで本来の蕎麦つゆをあわせて食べます
次年子_a0109101_9114274.jpg

次に運ばれてきた 十割蕎麦

次年子_a0109101_9114244.jpg


『おかわりはどうですかー』 と 
お盆にお蕎麦を乗せて店内を忙しく歩く お店のおばちゃん

次年子_a0109101_9114277.jpg


お店の中は11時の開店と同時に満席状態

名物なんですねー!

私は 2杯半でギブアップでした^^;
でも 美味しかった♪


この地名 次年子(じねんじ)←(間違い!正しくは(じねんご)です) とは
その昔 雪深いこの土地で 
冬に生まれた子の届けが翌年になってしまっていた事から ついた名だそうです



次年子_a0109101_9114262.jpg


本当だ まだ あちらこちらに雪が残ってました!


でも 空気が澄んでて 気持ちよかった!

by nana-ru | 2009-04-20 09:30 | リフレッシュ
<< リラ冷え 長命館 さくら祭り >>