AX

自然の流れにまかせましょう
by nana-ru
リンク
美瑛の旅行情報
美瑛の旅行情報


素材をお借りしています
STARDUST BOX サマ

最新のコメント
鍵こめさま ありがとう..
by nana-ru at 16:48
鍵コメ2014-07-1..
by nana-ru at 13:08
鍵コメさま 昨日で一カ..
by nana-ru at 22:45
鍵コメま 心配かけてご..
by nana-ru at 17:44
鍵コメさま ありがとう..
by nana-ru at 12:23
風待ちさん そうしまし..
by nana-ru at 21:42
アップルさん ごぶさた..
by nana-ru at 21:40
うん、思い出してみます。
by kazemachi-maigo at 20:58
ななさん、お久し振りです..
by apple-etsu at 18:45
一年に一度でも、お元気そ..
by redyarn at 12:44
ななさん。ご無沙汰してま..
by mikikof3 at 17:18
しゅなままさま お疲れ..
by nana-ru at 02:10
hosseyさま ごぶ..
by nana-ru at 02:05
アップルさま 大変ご..
by nana-ru at 01:45
ままにゃさま 明けまし..
by nana-ru at 00:46
カテゴリ
ファン
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
JooDee ARTIS..
from 流れゆくままに
Squier Strat..
from 流れゆくままに
Stratocaster..
from 流れゆくままに
Blackie
from 流れゆくままに
BULLET
from 流れゆくままに
ご存知さん 事始めは よ..
from ゴマのまごまご日記
Soran節
from 流れゆくままに
神戸市 東日本大震災 の..
from 兵庫 転職 就職 ハローワー..
雪の中の沈丁花
from Blue Windy 春紫苑..
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:震災 日記( 27 )

震災から1年
3月17日
震災から1年過ぎて やっと近所の 西友が再開しました
長かったなー
a0109101_049285.jpg

看板の灯りを見たら涙が浮かんできました

店内に入って パートで働いてる友人に久しぶりに会い
抱き合って泣きました^^;


別の日のこと
仕事から帰ってきて 夕飯の支度をしながら何気なくリビングを見ると
カーペットの上に 何やら馬の尻尾のような毛束が2本
a0109101_049242.jpg


恐る恐る近づくと それはどうやら髪の毛...

居眠りしてた娘を起こすと あー やっぱり
a0109101_049229.jpg

工作ハサミで自分で切ったんですと!
 
信じられない...


でも まぁ 妙に上手だから いいっか^^;
[PR]

by nana-ru | 2012-03-23 07:00 | 震災 日記 | Comments(2)
今日という日に
今よりも 間違いなく たくさんの団らんがあった 3月10日



スコップ団が企画してくれた

天国にぶっ放せ2万発の花火

a0109101_19291965.jpg


遠くから 小さな小さな花火を見守りました


津波で ご実家が流され お父さんがいまだ行方不明の南三陸がご実家の職場の女の子

同じく ご実家が流され お母さんを亡くされた 東松島がご実家の上司

私が勤める会社の女川支店は津波に飲まれ
屋上に避難していた職員は...1人だけ数日後に海に漂ってるところを漁船に救助され助かったけど
あとは3人が遺体で見つかり9人が行方不明のまま


前を向いていても いろんな心の呪縛から逃れられない ...いまだに


元気だよ 
ありがとう
愛してるよ

いろんな想いを乗せて  
天国の亡くなった2万人の方たちへ
今夜 2万発の花火が 放なたれました
[PR]

by nana-ru | 2012-03-10 20:08 | 震災 日記 | Comments(16)
今ここ
a0109101_14155769.jpg

a0109101_14155784.jpg

a0109101_14155711.jpg

a0109101_14155725.jpg

a0109101_14155794.jpg

a0109101_14155727.jpg

[PR]

by nana-ru | 2011-12-23 14:15 | 震災 日記 | Comments(4)
やっと震災被害の修理が始まりました
うちのマンション

仕事から帰宅するたびに 修繕工程がバージョンアップしてますw

a0109101_20561677.jpg

a0109101_20561683.jpg


いろんな機材があるんですね

意表を突いて電飾だったらスゴイのに^^;
[PR]

by nana-ru | 2011-12-22 00:28 | 震災 日記 | Comments(6)
和 詩 なぎうた    8.11 追記あり





先日 気仙沼に行ってきました



1951年の開始以来、行われないのは初めての気仙沼みなとまつり

その代わりに行われた今回の祭りのポスター
b0195276_21533855.jpg

よく見ると 大太鼓の向こうは 瓦礫の山

気仙沼の人たちの復興への強い想いが このポスターから感じられ 身震いしました


いつもは港で あるいは港に浮かぶ船上で繰り広げられる太鼓の大競演
b0195276_1850310.jpg

b0195276_185032.jpg

獅子舞や虎舞が観客の笑顔を誘っていました





会場のイオンさんも津波の被害で 1階は閉じられ2階のみの営業
お手洗いが 一箇所だけ使用できるようになったばかりとのこと









太鼓の競演を鑑賞したあと
気仙沼に住む友人に津波の被害にあった気仙沼の市街地と沿岸を案内してもらいました


あらかた瓦礫は片付けられていたのでしょうけど
未だ機能していない駐在所の前には流されてきた船
b0195276_1850378.jpg


レールが無くなった気仙沼線
b0195276_1850371.jpg


捜索を続けている他県の県警陣.....
b0195276_1850384.jpg



震災から5ヶ月過ぎた現状です



友人は 震災で職場が津波で流され愛車も流され
地元での再就職は困難をきたして
今月末 知人の紹介で九州へ行くことになりました



とっても淋しいけど。。。

でも これは震災の犠牲ではなく彼女にとって転機なのだと思いたい






同僚は津波でお父さんが行方不明のまま死亡認定を受けました。。。


100人いれば 100の想い
1000人いれば 1000の環境


それぞれの想いで 8.11を過ごしましょう
[PR]

by nana-ru | 2011-08-10 01:25 | 震災 日記 | Comments(16)
東北六魂祭 in 仙台...鎮魂そして復興
a0109101_17515546.jpg



土、日で開催された 東北六魂祭
予想以上の人出で 土曜日のねぶたと竿燈のパレードが中止になるなど甘い準備体制ではあったけど
日曜日は警備を厚く 定禅寺通りパレード会場を片側だけにし観客スペースを広げて開催
それでも身動きが取れないほどの人でした

待っている間 暑さと人に負けそうだったけど 
竿燈には感動ー!
あぁ 本祭りに行きたい!

ねぶたは 定禅寺通りに合わせたサイズでの参加
本場では迫力が全然違うんだろうな


パレード終わって 被災した名取市閖上(ゆりあげ) の少女の作文の朗読がありました
聞いていて あの日がよみがえり 涙がこみ上げてきました


自分の中の その感情は忘れてはいけない
前を向いて歩いても 忘れてはいけない...
[PR]

by nana-ru | 2011-07-18 17:53 | 震災 日記 | Comments(12)
高速のための低速
朝 7:30に区役所に来て

整理券9番 ^^;
a0109101_818158.jpg


8:30 窓口開始で 9時出勤 間に合うかな...
[PR]

by nana-ru | 2011-06-21 08:18 | 震災 日記 | Comments(6)
松島へ出かけてきました
5日、子供たちと松島に行って来ました 
a0109101_2347489.jpg

車で1時間と少しの場所です

小さな島々が津波から守ってくれた地
a0109101_2347486.jpg

a0109101_2347472.jpg

a0109101_014228.jpg


一見 それまでと変わらない風景ですが
やっぱり震災の爪あとは残っていました

芝生の上に松ぼっくりと貝殻が並んでいたり
a0109101_021032.jpg

立ち入り禁止のエリアがあったり
a0109101_023557.jpg
a0109101_025960.jpg

立ち並ぶお土産屋さんも。。。
a0109101_0123476.jpg
a0109101_0125312.jpg
a0109101_0131290.jpg
a0109101_0133180.jpg


でも お店の方たちは みなさん元気でした!

そのあとに 被害の大きかった 東松島へ...
[PR]

by nana-ru | 2011-05-07 10:50 | 震災 日記 | Comments(16)
福島県富岡町 夜の森
毎年 桜の季節には ここ
福島県富岡町 夜の森

さくらYOSAKOI祭り に参加していました

去年の夜の森

一昨年の夜の森

今年は残念ながら 避難指定地区になってしまって。。。
4/9.10 開催予定だった祭りは中止

だれもいない夜の森で
ひっそりと咲き ひっそりと散り始めているのでしょうか


いつかまた この桜のトンネルの下
皆 元気に踊れる日が来ますように
[PR]

by nana-ru | 2011-04-28 22:00 | 震災 日記 | Comments(18)
やっと入学式
a0109101_2340340.jpg


すべての予定が 延期になった この春

参列者 全員で黙祷から始まった 入学式

いろんな思いを胸に

これからを生きる子供たちに
心からエールを


待ち遠しかったね

おめでとう!
[PR]

by nana-ru | 2011-04-21 23:40 | 震災 日記 | Comments(22)