AX

自然の流れにまかせましょう
by nana-ru
リンク
美瑛の旅行情報
美瑛の旅行情報


素材をお借りしています
STARDUST BOX サマ

最新のコメント
鍵こめさま ありがとう..
by nana-ru at 16:48
鍵コメ2014-07-1..
by nana-ru at 13:08
鍵コメさま 昨日で一カ..
by nana-ru at 22:45
鍵コメま 心配かけてご..
by nana-ru at 17:44
鍵コメさま ありがとう..
by nana-ru at 12:23
風待ちさん そうしまし..
by nana-ru at 21:42
アップルさん ごぶさた..
by nana-ru at 21:40
うん、思い出してみます。
by kazemachi-maigo at 20:58
ななさん、お久し振りです..
by apple-etsu at 18:45
一年に一度でも、お元気そ..
by redyarn at 12:44
ななさん。ご無沙汰してま..
by mikikof3 at 17:18
しゅなままさま お疲れ..
by nana-ru at 02:10
hosseyさま ごぶ..
by nana-ru at 02:05
アップルさま 大変ご..
by nana-ru at 01:45
ままにゃさま 明けまし..
by nana-ru at 00:46
カテゴリ
ファン
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
JooDee ARTIS..
from 流れゆくままに
Squier Strat..
from 流れゆくままに
Stratocaster..
from 流れゆくままに
Blackie
from 流れゆくままに
BULLET
from 流れゆくままに
ご存知さん 事始めは よ..
from ゴマのまごまご日記
Soran節
from 流れゆくままに
神戸市 東日本大震災 の..
from 兵庫 転職 就職 ハローワー..
雪の中の沈丁花
from Blue Windy 春紫苑..
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ふるさと 小樽( 52 )

小樽...遅い夏休み
a0109101_20411742.jpg

a0109101_20411727.jpg
函館本線 車窓から
a0109101_20411772.jpg
観覧車のある駅で



仙台空港が津波の被害にあい
毎年 夏休みに帰省していた小樽
今年は無理かも...と思っていたけど

仙台発着便が7月中旬から通常通りになって
早割キップも可能になりました♪

でも 息子の学校と私の仕事の都合で この時期に

でもでも 4月に予定していた従妹の札幌での結婚式が
やっぱり震災の影響で今週末に延期していたので 出席できちゃう♪


と いうことで 今 小樽です(^^)
[PR]

by nana-ru | 2011-09-08 20:45 | ふるさと 小樽 | Comments(4)
小樽潮まつり 24日 そして帰路25日
a0109101_1935321.jpg

小樽の港祭り
小樽うしお祭りが金、土、日と開催されました
a0109101_193536.jpg

三波春夫が唄う『うしお音頭』に合わせて
各企業、学校、幼稚園、町内会、有志グループが
街中を昼から夜まで港会場まで踊り練り歩きます
a0109101_1935398.jpg

私も独身の頃は職場の団体で毎年踊っていました

祭り好きな私の原点です^^
a0109101_193538.jpg

a0109101_1935343.jpg

a0109101_1935376.jpg

よさこい祭りに比べると活気に欠けるけど
昔ながらの歌と踊りはやっぱり懐かしいですね!

a0109101_1935374.jpg


あっというまの9日間でした

満喫したような
まだやり残したような^^;

見送ってくれた年老いた両親に後ろ髪引かれながら
ふるさとの海を眺めながら空港までの汽車(電車)に揺られ
a0109101_1935394.jpg



とうとう戻ってきました~
暑いよ~~~!^^;

ボケボケの頭で明日から仕事だわ!
[PR]

by nana-ru | 2010-07-25 20:45 | ふるさと 小樽 | Comments(22)
小樽の海  時々 猫   23日

いつも 海を感じながら育ったから 海が好き

住む土地が変わっても
その土地の海が見られればいいと思っていたけど
どこか ピンとこなかった


a0109101_10194771.jpg

千歳から 小樽までの 汽車(電車)の車窓から見える 石狩の海を見て
あぁ これだ って思った


昨日は 雨になりそうな空だったけど
一人で 汽車(電車)に乗って 母の田舎の 銭函 に行った
a0109101_10194755.jpg

子どもの頃 毎日泳いだ 海

日本海だから 暗い

でもこれが 私の好きな 海

a0109101_1019471.jpg



1時間も眺めていたら とうとう雨が落ちてきた (寒い!)

a0109101_10194745.jpg





実家の近所の猫 マメ
a0109101_10194733.jpg

a0109101_10194766.jpg


この写真を撮ったあと マメの回りを虻が飛んだ

マメは 狙いを定めて ジャンプ!

みごと両手でキャッチして パクリと食べちゃった^^;
[PR]

by nana-ru | 2010-07-24 11:23 | ふるさと 小樽 | Comments(16)
絵(写真)にっき 22日
北海道と言えば ジンギスカン!
a0109101_221349.jpg

a0109101_221334.jpg

お腹いっぱい食べました!

食後の腹ごなしに運河までお散歩♪
a0109101_221354.jpg

19時過ぎで23℃
涼しいです

まだまだ観光客で賑わってました^^;

a0109101_221383.jpg

ガス灯にあかりが灯るとロマンチック~^^
a0109101_221398.jpg


a0109101_221352.jpg

[PR]

by nana-ru | 2010-07-23 00:25 | ふるさと 小樽 | Comments(8)
絵(写真)にっきw  21日

実家の金魚の水草は 北一硝子の器に入ってる
贅沢だー!
a0109101_105858.jpg




毎年かならず行く 地元のラーメン屋 大丸
a0109101_105888.jpg

なつかしい味の あんかけ焼きそば ♪
a0109101_105894.jpg



てくてく歩いて 次はデザート!



老舗のケーキと甘味のお店 あまとう
a0109101_105896.jpg


ここのクリームぜんざいが 大人気!

新しく しょうゆクリームぜんざいってのがあったので チャレンジ!
a0109101_105895.jpg

みたらしソースが いいかんじ ♪
求肥が串に3こ 
とっても やわらかくて美味しー!

そう! 小樽のクリームぜんざいは白玉じゃなくて 求肥が入ってるお店が多いかも 


これが クリームぜんざい
ソフトクリームが モリモリで 小豆が見えませんw
a0109101_105816.jpg


私が高校生のころ 小樽には ファストフードのお店が無かったので
あまとうでデートしたこともありましたw

この奥の席だったなぁ ^^ 
a0109101_105856.jpg





夜は 蛍を見に出かけました
a0109101_105834.jpg

子供たちは 初めて見る蛍に 大喜び ♪
a0109101_105821.jpg

平家蛍なので 小さくて. . .
って言うか 蛍は写すの大変 ww
[PR]

by nana-ru | 2010-07-22 11:00 | ふるさと 小樽 | Comments(4)
オフ会♪
去年もおじゃました小樽のブロガーおさむくんのお宅に
今年も母子3人でおじゃまさせていただきました^^

お母さんは変わらず楽しくて素敵な方!

私の目標
目指せ!おさむくんのお母さん!です^^

おさむくんも、いつか仙台に来てよね~^^


おいとまする前に記念撮影♪

a0109101_22591674.jpg
小さ過ぎ?w

夕方、ちらっと『北一硝子』へ寄って
a0109101_22555236.jpg


夕食はここ
a0109101_22555228.jpg

古いお付き合いのブロガーさんにはお馴染みの
若鶏の半身揚げです♪
a0109101_22555263.jpg


ここで 懐かしい友人
手話サークル時代に仲良くしていた 聾協会の友人に偶然会って ビックリ

久しぶりの手話で近況を語り合って 懐かしかったな...
[PR]

by nana-ru | 2010-07-19 23:40 | ふるさと 小樽 | Comments(10)
順調な小樽の幕開けw
a0109101_20182021.jpg

昨日、小樽に着いたのが19時過ぎ

降りた駅は小樽港に面していて
間もなく週末の花火大会が始まりました
a0109101_20182046.jpg

水面に映る花火もとってもきれいだった♪
a0109101_20182029.jpg


その後に寄ったお店で見つけたサイダー
a0109101_20182057.jpg

買わずに、本物を食べました~^^
a0109101_20182087.jpg

[PR]

by nana-ru | 2010-07-18 20:20 | ふるさと 小樽 | Comments(18)
『あしたをつかめ』  追記あり
今夜
N●K教育 23:30~
「小樽ガラスに命を吹き込む」

ガラス職人の知人が紹介されます

お時間があったら ご覧ください^^




追記 23:55

知人とは 従兄の息子です

彼を中心にした番組作りに 感激しながら見終えました

頼りなかった あのこが 頑張ってるんだなって (T_T)w

去年 初めての子供も産まれたので
これからも しっかり頑張って欲しいです^^



追記 金曜日(29日)に再放送があるようです^^

番組HP
[PR]

by nana-ru | 2010-01-26 17:34 | ふるさと 小樽 | Comments(25)
行ってきました♪小樽物産展
14日(月曜日)
仕事が終わってすぐ、職場目の前の地下鉄駅へ!

a0109101_0405.jpg


懐かしいお店の名前があるある!

高校時代、学校帰りに寄った『あまとう』
ケーキ屋さんだけど2階が喫茶フロアで
一番人気(私の?)のクリームぜんざいをよく食べに行きました~^^

写真はお持ち帰り用だからボリュームダウンだけど
美味しかった♪
a0109101_04043.jpg



次は小樽名物『ぱんじゅう』
これも学校帰りに食べました^^
見たまんま大判焼きのミニミニ版
皮が薄くて餡子がたっぷりで美味しかった~
a0109101_04098.jpg



最後に『なるとの若鶏』
これはもう記憶にある方もいらっしゃると思いますが
我が家全員大好きで
小樽帰省中には必ず食べに行きます!
a0109101_04062.jpg

2つ買い、(私はこの後忘年会だったので)持ち帰って 皮がパリッとなるまでオーブントースターで焼いて 子供たちに食べさせました

そして...翌日15日(火曜日)も 仕事帰りに出向いて

なるとの若鶏を3つ買って帰りw
3人で 旨い!旨い!といただきました^^


去年くらいから 北海道物産展に出店しているようなので
見つけたかたは 一度ぜひお試しください^^





昨日、仙台市内でも雪が舞いました

ちらちらと 地面に吸い込まれるように消える雪

とうとう冬本番なのかな。。。


一昨日 やっとストーブを点けた我が家w
やっぱり 暖かいね^^;
[PR]

by nana-ru | 2009-12-17 08:10 | ふるさと 小樽 | Comments(22)
小樽物産展!

仙台市内のデパートで小樽物産展が開かれてます!

大好物の『なるとの若鶏』も出店してます!


あー 行かなくちゃー!
[PR]

by nana-ru | 2009-12-13 02:16 | ふるさと 小樽 | Comments(16)