AX

自然の流れにまかせましょう
by nana-ru
リンク
美瑛の旅行情報
美瑛の旅行情報


素材をお借りしています
STARDUST BOX サマ

最新のコメント
超ご無沙汰しています。 ..
by hossey at 21:37
鍵こめさま ありがとう..
by nana-ru at 16:48
鍵コメ2014-07-1..
by nana-ru at 13:08
鍵コメさま 昨日で一カ..
by nana-ru at 22:45
鍵コメま 心配かけてご..
by nana-ru at 17:44
鍵コメさま ありがとう..
by nana-ru at 12:23
風待ちさん そうしまし..
by nana-ru at 21:42
アップルさん ごぶさた..
by nana-ru at 21:40
うん、思い出してみます。
by kazemachi-maigo at 20:58
ななさん、お久し振りです..
by apple-etsu at 18:45
一年に一度でも、お元気そ..
by redyarn at 12:44
ななさん。ご無沙汰してま..
by mikikof3 at 17:18
しゅなままさま お疲れ..
by nana-ru at 02:10
hosseyさま ごぶ..
by nana-ru at 02:05
アップルさま 大変ご..
by nana-ru at 01:45
カテゴリ
ファン
最新のトラックバック
あの日
from 流れゆくままに
JooDee ARTIS..
from 流れゆくままに
Squier Strat..
from 流れゆくままに
Stratocaster..
from 流れゆくままに
Blackie
from 流れゆくままに
BULLET
from 流れゆくままに
ご存知さん 事始めは よ..
from ゴマのまごまご日記
Soran節
from 流れゆくままに
神戸市 東日本大震災 の..
from 兵庫 転職 就職 ハローワー..
雪の中の沈丁花
from Blue Windy 春紫苑..
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都からの便り♪
今年も私の大好きなリラ(ライラック)の花です^^
a0109101_10312477.jpg
今年も とても良い香りと共に咲いていました^^ (ご近所の庭に)




この写真を撮った後 帰宅すると 宅急便が届きました

わぁー! しゅなままさんだ♪
a0109101_10312413.jpg

ゴマちゃんCD-ROM パート2です!
期間限定の よもぎの生八つ橋と
可愛い 鯉のぼりチロルチョコもいただきました〜

しゅなままさん 京都から いつもありがとうございました(^^)

やったー!



そして京都といえば
5/3~4は 京都さくらYOSAKOI です!


今 東北各地では 被災した方たちに元気を と いろんなイベントが行われてます

ヨサコイも その一つ!

5月1日 名取市で行われたイベント ”ALIVE!JAPAN ”
娘が参加して来ました

関西から
颯爽JAPAN(神戸市)
えぇもんひろめ隊(姫路市)
の2チームがトラックに音響を積み大型バスにテントからたこ焼き器まで積んで
16時間かけて駆けつけてくださったようです

私は行かなかったけど動画を見つけたので載せてみました

ALIVE NETWORK 宮城県名取市
宮城からの参加は5チーム

協力 :みちのくYOSAKOIまつり実行委員会



この歌は知っていますか?
16年前の阪神淡路大震災の後 復興を願った歌
しあわせ運べるように

この曲を演舞用にアレンジして振り付けたのが こちら
颯爽japan・姫路 しあわせ運べるように(総踊り)


颯爽JAPAN さんと えぇもんひろめ隊さんは
今年の みちのくよさこい祭りにも参加してくださるとのこと
総踊り しあわせ運べるように も披露してくださるかもしれません!



話が前後しますが 颯爽JAPAN が京都さくらYOSAKOIにも参加されます
ご都合の付くかたは 出かけてみませんか^^


ヨサコイが 元気を呼ぶ
そうあって欲しいです


颯爽japan HP
[PR]

# by nana-ru | 2011-05-03 16:50 | ブログの友人 | Comments(12)
福島県富岡町 夜の森
毎年 桜の季節には ここ
福島県富岡町 夜の森

さくらYOSAKOI祭り に参加していました

去年の夜の森

一昨年の夜の森

今年は残念ながら 避難指定地区になってしまって。。。
4/9.10 開催予定だった祭りは中止

だれもいない夜の森で
ひっそりと咲き ひっそりと散り始めているのでしょうか


いつかまた この桜のトンネルの下
皆 元気に踊れる日が来ますように
[PR]

# by nana-ru | 2011-04-28 22:00 | 震災 日記 | Comments(18)
やっと入学式
a0109101_2340340.jpg


すべての予定が 延期になった この春

参列者 全員で黙祷から始まった 入学式

いろんな思いを胸に

これからを生きる子供たちに
心からエールを


待ち遠しかったね

おめでとう!
[PR]

# by nana-ru | 2011-04-21 23:40 | 震災 日記 | Comments(22)
これはなごり雪?
a0109101_23525967.jpg



もう 10日も放置してしまいました…

お返事もせず 失礼しております
あの時から一ヶ月が過ぎて
身の周りが少しずつ落ち着いてきて
ようやく新聞を開く勇気が出て来て
かえって 震災の非情さに頭の中がまとまらなくなってしまってます

私に出来ることは 何なんでしょう...

何をしても無力だな...と思い知らされます
[PR]

# by nana-ru | 2011-04-19 23:55 | 震災 日記 | Comments(10)
かんこーひー
a0109101_1003820.jpg



自販機で HOT を選んだのに

ぬるい いや 冷たい ^^;

停電だったからね...
[PR]

# by nana-ru | 2011-04-09 10:00 | 震災 日記 | Comments(6)
また…

震度6強

マンションの外は 避難する人がちらほら

また暗闇です

でも 今回も無事です!
[PR]

# by nana-ru | 2011-04-07 23:55 | 震災の記録 | Comments(14)
ガスが来ました!
午後1時半過ぎ お昼休み中に
同じマンションに住む友人からメールが来ました

「ガス局の人が廻ってるよ~!」

急いで自宅に戻ったけど 2階の我が家は訪問した後だったようで
8階に居た作業員さんにお願いして 我が家まで戻っていただきました^^;
わがままでゴメンナサイ!

無事 コンロに火が着き
お湯も出るのを確認して 仕事に戻りました^^

仕事が終わってから 大急ぎで家に帰って ご飯を食べて

お風呂!

7時から9時50分まで 念入りに入浴 (笑)

体重が1キロくらい軽くなったかも^^;
気持ち良かった~


千葉から支援にいらしてた作業員さん ありがとうございました!
[PR]

# by nana-ru | 2011-04-06 22:38 | 震災 日記 | Comments(5)
元気をありがとうございます!(^O^)

この度の震災では たくさんのブロガーさんからエールをいただきました

どんなに元気づけられたかだとか...

そして、更にお二人から元気の素が届きました!

京都にお住まいのしゅなままさんから
a0109101_0535355.jpg

可愛い生八ッ橋ともう一つ
右側に写ってるディスクは
いつも私を癒してくれるゴマちゃんの動画なんです!(^O^)
動くゴマちゃん可愛い過ぎ~♪
実は私がリクエストしちゃったんですけどw
しゅなままさんが頑張って動画を撮ってDVDを作ってくださったんです!
本当にありがとうございました(^^)
もう ケータイにも保存しちゃいました♪


そして、名古屋にお住まいのあんみいちゃん
私がバレエ好きなのを覚えていてくれて
a0109101_0535336.jpg

あんみぃちゃんの手作りのお人形と
職人さんが作ったポアント(トゥシューズ)のミニチュアなんです!
とっても素敵!(*^^*)

大切にしますね♪


ところで明日 やっと我が家もガスが復旧しそうです!
全国から集まったガス復旧部隊は 巷で神様と呼ばれています
明日 我が家にも神様が~!(^O^)
[PR]

# by nana-ru | 2011-04-05 21:26 | 震災 日記 | Comments(4)
3週間

長かった?
あっという間?

そんな事 考えることなく 過ぎてく時間

一日の作業 全部に時間がかかる
ガスがいまだに通らないだけで(笑)

朝ご飯の用意も 洗面に使うお湯も
一つのカセットコンロ と電子レンジ

湯沸かしポット 買っておけば良かった~
IHが良かった~
オール電化なら良かった~
プロパンガスも良かったかも~

ご飯支度の後片付け
お鍋を洗うのも お茶碗を洗うのも
まだ水では 手が真っ赤になるから おっくうになる

きっと私の母の時代には 当たり前の事だったろうに

現代は何でも便利になりすぎてたんだ

朝 支度をして仕事に行って 帰って 時間のかかるご飯支度をして
時間のかかる後片付けをして
お湯をたくさん沸かして 3人シャンプーして

もう3週間、お風呂には入れないけど
できるだけお湯を沸かして
バスタブに溜めて かけ湯で身体を洗ったのが2回 (10日に一度)

それだけでも気持ちいいけど寒い!
それになにせ バスタブに溜まるくらいのお湯をカセットコンロで沸かすのは4時間かかって
カセットボンベを4本も使う
お鍋をなん十回と風呂場に運ぶ
夕食後に作業開始すると 最後の私は 夜中2時を回る(笑)

休日の昼間から始めるといいんだろうけど
今までは 昼間は買い出しやガソリンの手配に必死で(笑)

情報では あと2~3日で我が家にもガスが来るかも!

ガスが無いだけで 一日がすごく忙しい
贅沢だってわかっているのに 一つずつ復旧していくと次を望んでしまう

でも順番に元気を取り戻して
元気を取り戻した人から元気をリレーする
それしか出来ないから
今日も笑っていよ!


PS.今、宮城県には全国のガス局職員の方たちが復旧支援のために集結してくださっています
見かける軽トラは どれも県外ナンバー
足立 練馬 春日部 大阪 なにわ などなど
作業員さんも北は北海道、南は鹿児島まで
有難いです
[PR]

# by nana-ru | 2011-04-03 14:15 | 震災 日記 | Comments(8)
私の住む街
a0109101_21244581.jpg

a0109101_21244579.jpg

a0109101_21244592.jpg

a0109101_21244643.jpg

a0109101_21244619.jpg


津波の被害が無かった私の街は
だんだん 活気を取り戻しています

スーパーでも
入店を3時間も待っていたのが嘘みたいに 自由にお店に入れます

写真の通り 野菜や果物もたっぷりお店に並び
お菓子や お惣菜もあります
生鮮食品も ずいぶん増えてきました

手に入りにくい物と言えば 乳製品くらいかな


倒壊した建物も無く 倒れた電信柱も無く
物流と ライフラインが整えば すっかり元通り...


いえ...

フタを開けると
商業ビルや飲食店は内部の損傷が激しく
営業再開の目処が立たないとこれも 少なくありません

地下鉄も 一つ前の駅の損傷が激しく 5月位まで復旧出来ないらしく
ここまで地下鉄が来ません

仙台駅も ローカル線は一部開通したけど 新幹線はまだ

友人は お蕎麦屋さんでパートをしていたけど
再開目処が立たないので解雇になりました

バイト、パートをしているたくさんの人が仕事失い収入を無くしました

パートでも仕事を続けられる私は恵まれています


住んでいるマンションや 家が倒壊しなくても
ドアが歪んで開かなくなってしまったり
部屋の鴨居が歪んだり
地盤が緩んで 家が傾いてしまったり


我が家は 倒れかけて 向かい合わせにある整理タンスにもたれてる洋服タンスが
物理的に どうやって元にもどしたら良いか途方にくれています
そして タンスの中の下着が取り出せません(笑)


小さいようで 切実な爪跡の残る 私の街です


そして ガスがまだ復旧しないので...

早く お風呂に入りたい ^^;
[PR]

# by nana-ru | 2011-03-30 21:24 | 震災 日記 | Comments(22)